人気ブログランキング | 話題のタグを見る


求む 勝利のおたけびを!


by yuuko-11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
はじめに
夕子
夕子ママ
草花
生き物
風景
ニュース
パソコン
夕子パパ
万龍の風
未分類

以前の記事

2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

最新のトラックバック

最新の記事

突然のお知らせ
at 2010-07-25 08:53
休暇届
at 2010-07-09 10:15
ふと思い出したの
at 2010-07-08 09:11
真花
at 2010-07-06 09:33
夕映えはあんず色について
at 2010-07-05 14:16

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

春眠

(「春眠」とくれば「暁を覚えず」なのだが、意味がいまいち不明なので題名変えまつた)


いや、こいつは年中なのだが…
春眠_f0181295_11114893.jpg


いつから春眠というのかわからないが
まだ二月というのに

夕子ちゃんの毛が抜け始めました(笑)







http://www.rkb.ne.jp/jnn_news/media/DT20090225_200016/4070733.htmlより
「沈没」発言が波紋、笹川氏釈明 02/25 18:58

 「私は森内閣のときに、閣僚に任命されてうれしかったんですが・・・」(自民党 笹川 堯 総務会長、24日)

 森内閣で科学技術担当大臣を務めた自民党の笹川総務会長。24日夜、国会議員のパーティーで、低い支持率の中で退陣した森内閣を、こう表現しました。

 「運悪く、ハワイ沖で潜水艦が、こともあろうに日本の水産講習所の生徒を乗せた船の上にドーンとあがって、あれでやむなく(森内閣が)沈没いたしました」(自民党 笹川 堯 総務会長、24日)

 笹川氏が引き合いに出したのは、8年前、9人の犠牲者を出した愛媛の宇和島水産高校の練習船「えひめ丸」の沈没事故。アメリカの原子力潜水艦に衝突されての痛ましい事故を敢えて持ち出したうえで、内閣退陣を「沈没」と表現し、会場から笑いを誘った挨拶を、野党側は激しく批判しました。

 「ゴルフをなさっていたとか、非常に総理としてのリーダーシップの欠如が、非常に取りざたされた。沈没したから政権も沈没したなんて発想をとること自体が、大変な認識の誤りだ」(民主党、鳩山由紀夫 幹事長)

 鳩山幹事長は、森内閣退陣の理由は船の沈没事故ではなく、森総理の事故への対応などに問題があったことや、事故を例えとして使うこと自体に疑問を呈しました。

 一方、笹川氏は25日、改めて取材に応じましたが・・・

 「別に遺族のことなんか触れてるわけじゃない。(森首相が)辞めたってだけの話、何がおかしいの」(自民党、笹川 堯 総務会長)

 何が問題なのか、と強調する笹川氏。

 「君らよく書くじゃない。内閣沈没って書くじゃん。船が沈んだから内閣だって沈没しちゃったんだよ。おれたちの責任じゃない。沈没という言葉以外に何を使うの。船が沈没したなんて言ってないよ、森内閣が沈没しちゃったんだ。それは遺族ったって、僕は慰霊碑におまいりしている」(自民党、笹川 堯 総務会長)

 笹川氏の発言は、地元や政府与党にも波紋を広げます。

 「被害者、ご遺族の方々の心情を思えば、少し不適切な発言ではないかと」(宇和島水産高校、今岡慎三 校長)

 「何であのような発言をなさったのかなと、私としてもすごい疑問に思いますし、当時のこと、関係者のことを思って、発言は慎重にしていただきたい」(石橋寛久 宇和島市長)

 「もう少し適切に表現してもらいたいな、という思いはある」(公明党、北側一雄 幹事長)

 「ああいう形で(事故のことを)思い出すというのは、気持ちのいい話ではない」(河村建夫 官房長官)

 与党側は25日朝、内閣改造をめぐる発言などに、緊張感を持って対応してほしい、と内閣に対し注文をつけましたが、その与党側も不用意な発言で麻生総理の足を引っ張りかねない状況です。(25日17:37)


彼の頭の中では、
「あの事件があったから退任に追い込まれた。あの事件さえなかったら…」というのがあるのね。
(じゃあ、文句は当てた方に行ってくれい!と思うが…)
思い出すに、
あのときは、確か、おれの責任じゃないとゴルフを続けたから方がいたからなのと
結局、おれの管轄じゃないと思ったかどうか知らないが、現地の大使館の反応も悪くて
(現地にいる日本人のほうがよく動いたとか…)

しかし、謝罪するのかと思ったら、開き直ったのね。
知~らないっ(笑)


つけたし
えひめ丸のことは、日本政府は全然関係ないのでつか?
彼の頭の中ではそうらしい…
つまり、外国でなんかあっても、日本政府はなにもしなくていいという論理になるのだが…
by yuuko-11 | 2009-02-26 11:53