人気ブログランキング | 話題のタグを見る


求む 勝利のおたけびを!


by yuuko-11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
はじめに
夕子
夕子ママ
草花
生き物
風景
ニュース
パソコン
夕子パパ
万龍の風
未分類

以前の記事

2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

最新のトラックバック

最新の記事

突然のお知らせ
at 2010-07-25 08:53
休暇届
at 2010-07-09 10:15
ふと思い出したの
at 2010-07-08 09:11
真花
at 2010-07-06 09:33
夕映えはあんず色について
at 2010-07-05 14:16

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

夕子のゆうかんニュース(追記あり)

わたくし、夕子がニュースをお伝えするワン♪
夕子のゆうかんニュース(追記あり)_f0181295_9175752.jpg

おトイレ中でもカメラ目線はやめないプロのモデルよ!(笑)






<郵政社長人事>「処分」か「辞任」か 自民調整大詰め(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
6月19日2時31分配信 毎日新聞

 日本郵政の社長人事問題が大詰めを迎えている。佐藤勉総務相が西川善文社長に対し、会長に就任するよう要請していたことが18日に判明したが、後任の社長人事で両者の意見が一致せず最終調整が進められている。一方で、麻生太郎首相は政府の介入に「慎重であらねばならない」と繰り返しており、佐藤総務相の辞任要求との整合性を問う声も出そうだ。

 水面下で自らの進退問題が協議されている西川社長は、18日の衆院総務委員会で、自身の責任について「一定の処分を考えたい」と初めて「処分」に言及したが、それ以上の踏み込んだ発言を用心深く避けた。

 自民党内では、麻生首相に近い安倍晋三元首相、菅義偉選対副委員長らが西川氏続投で収束させるべきだと強く主張している。安倍氏は18日、議員会館の事務所を訪れた河村建夫官房長官に「改革を進めるか、止めるのかの問題だ。政府が民間会社の人事に介入しない方がいいという麻生首相の判断はよかった」と語り、鳩山邦夫前総務相を更迭した対応を高く評価した。

 党内最大派閥・町村派の町村信孝前官房長官も同日の同派総会で「私は麻生首相の判断を支持している」と強調した。

 安倍氏らが西川氏続投支持の立場を鮮明にするのは、郵政民営化を構造改革路線の旗印にしてきた小泉純一郎元首相に近い議員グループが衆院選を前に自民党を離党するなどの混乱を阻止したいからだ。現に小泉氏に近い自民党幹部は「官邸が西川氏を辞めさせるのは無理。やれるものならやってみろ。(政局は)大変なことになる」と語った。

 しかし、西川氏の進退を巡っては、鳩山氏の更迭直後に実施した毎日新聞の世論調査(13、14日)で、67%が首相の判断を「評価しない」とするなど批判が噴出。内閣支持率も2割を切り、政府・与党には「西川氏続投では選挙に影響する」など西川氏の辞任を求める声がくすぶっている。佐藤総務相の周辺でも「西川社長が身を引くような環境づくりをしないとだめだ」(政府関係者)との声が高まっていた。

 佐藤総務相は16日に業務改善命令の中間報告のため総務省を訪れた西川氏と2人で会談。佐藤総務相が世論の厳しさや党内情勢を伝えたうえで「会長への就任要請」という形で辞任を促したという。

 一方、首相は17日の民主党の鳩山由紀夫代表との党首討論では「政府が世論をバックに民間会社の人事に介入すべきか、極めて慎重であらねばならぬ」と発言し、人事に介入しない姿勢を改めて表明した。ただ、「西川氏のしたことに意見が多々あるのは知っている」と西川氏への不満も同時ににじませた。

 佐藤総務相は18日の衆院総務委員会で「(日本郵政からの)報告では西川社長の責任に対する何らかの言及があると思っている。それを基に(西川氏の進退について)官房長官、財務相と協議し首相に諮る」と語った。【石川貴教、横田愛】


私は、なんで事実上更迭されたんだぁ!と、メタポ鳩がわめきそうだな(笑)
世論を納得させるには、両方辞任させるべきだったんだろうけど、
時間差攻撃では、結局だれかさんがまたまたぶれたわんで終わってしまいそうな…


(つけたし)
首相周辺が「西川会長」案=受け入れ拒否した-鳩山前総務相(時事通信) - Yahoo!ニュース
6月19日12時5分配信 時事通信
 自民党の鳩山邦夫前総務相は19日午前、日本郵政の西川善文社長の進退に関し、都内で記者団に対し「社長から例えば会長になってとか(の話)は、わたしに示された妥協案の中にはあったが、拒否した。麻生太郎首相からではなく、周りから(あった)」と述べ、総務相在任中に西川氏の会長就任を含む妥協案の提示が首相サイドからあったことを明らかにした。
 妥協案を拒否した理由については「(西川氏に)責任をちゃんと取っていただくということは取締役を外れていただくという意味だ」と語った。 



時事ドットコム 「西川会長」打診を否定=郵政人事で佐藤総務相
 佐藤勉総務相は19日の閣議後記者会見で、日本郵政の西川善文社長と16日に会談した際、会長就任を打診したとの一部報道について「全くそんなことはない」と否定した。総務相は「会社側が示すことに対して判断を下すのが私のスタンス。そういうことを西川社長に圧力的に申し上げることはしない」と強調。西川社長からも人事に関する提案はなかったと述べた。
 また、河村建夫官房長官も記者会見で「報道にあるような事実を承知していない」と発言。その上で「(政府による)株式会社に対する人事の介入は慎重であるべきだ」と語った。
 西川氏も同日の衆院総務委員会で川内博史氏(民主)の質問に答え、佐藤総務相との会談では「人事などの話はなかった」と否定した。(2009/06/19-13:01)

会談ではなかったけど、秘密裏にはあった?


郵政社長人事:水面下の調整続く  - 毎日jp(毎日新聞)
 日本郵政の社長人事問題で佐藤勉総務相が16日に西川善文社長と会談した際に会長就任を打診したと報じた毎日新聞の記事について、佐藤総務相は19日午前の記者会見で「まったくそんなことはない。西川社長に私が圧力的に申し上げるなんてことはしない」とコメントした。
 この問題で麻生太郎首相は西川社長の続投に反対する鳩山邦夫前総務相を12日に更迭。直後の毎日新聞などの世論調査で内閣支持率が急落したことから、西川社長を会長とすることで批判をかわす狙いがあるとみられる。ただ、政府側から会長就任を求めたことを認めれば首相の否定してきた「民間会社への人事介入」と受け取られかねないため、水面下の調整を進めている。
毎日新聞 2009年6月19日 13時47分

圧力的には言っていない?

ただ、一社だけからだから、いまいち信用性はないのだが。
けじめのつけ方として「会長」という話はでてたのかな。
で、都合の悪い人が察知して、記事にさせたとか。
記事になったら、そんな話ないワン!としか言いようないしなあと…
by yuuko-11 | 2009-06-19 09:28 | ニュース