人気ブログランキング | 話題のタグを見る


求む 勝利のおたけびを!


by yuuko-11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
はじめに
夕子
夕子ママ
草花
生き物
風景
ニュース
パソコン
夕子パパ
万龍の風
未分類

以前の記事

2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

最新のトラックバック

最新の記事

突然のお知らせ
at 2010-07-25 08:53
休暇届
at 2010-07-09 10:15
ふと思い出したの
at 2010-07-08 09:11
真花
at 2010-07-06 09:33
夕映えはあんず色について
at 2010-07-05 14:16

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

赤い(つづき)

紅葉の下の鹿は横を向くらしいでつ。
赤い(つづき)_f0181295_1641844.jpg

「シカト」という言葉自体の語源は博徒の隠語に由来する。花札で10月(紅葉)の10点札が、横を向いた鹿の絵柄であることから(単に何かを)無視することを意味した。
(シカト - Wikipediaより)



じゃあ、ワンコ(イヌト)は?







赤い(つづき)_f0181295_1682386.jpg


おっと怒り出したワン022.gif

全然違う話なんですが
鹿肉を「もみじ」とか言うらしいのね。
肉食があまり好まれなかった(仏教の教えらしい)ため隠語で呼ばれるようになったらしいのですが、
じゃあ、どうして「もみじ」なのか?

花札が語源とか
色がそうとか
百人一首の 「奥山にもみじ踏み分け鳴く鹿の、聲きくときぞ 秋は悲しき」 という歌が由来だとか
いろいろえろえろあるんですが
日本では鹿肉のことを「もみじ」と呼び、様々な肉料理に調理され味は一般に柔らかい牛肉に近い。ちなみに馬肉は「さくら」、イノシシ肉は「ぼたん」と呼ぶが鹿肉は秋の季語からもみじを連想し馬肉とイノシシ肉は色から連想された呼称である(花札でも「鹿にもみじ」の絵札がある)。
(シカ - Wikipediaより)

で、なんで鹿肉が秋の季語かっていうとそのころが一番おいしいのだそうな

鹿がシカトしたくなる気持ちもわかるってか(笑)
by yuuko-11 | 2008-12-03 16:31 | 風景