求む 勝利のおたけびを!


by yuuko-11

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
夕子
夕子ママ
草花
生き物
風景
ニュース
パソコン
夕子パパ
万龍の風
未分類

以前の記事

2011年 01月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

最新のトラックバック

薔薇の季節   
from 好都合な虚構
こちらも、いい予感
from あんつぁんの風の吹くまま

最新の記事

突然のお知らせ
at 2010-07-25 08:53
休暇届
at 2010-07-09 10:15
ふと思い出したの
at 2010-07-08 09:11
真花
at 2010-07-06 09:33
夕映えはあんず色について
at 2010-07-05 14:16

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

春眠

f0181295_14365698.jpg


春は眠くなるというのありまつね。

4月14日 春はなぜ眠い? お天気豆知識 - goo 天気
春はなぜ眠くなるのでしょうか?
まず一つとして考えられるのが、
春は日が長くなるので、活動時間が長くなり、
結果的に就寝時間も遅くなって睡眠不足になってしまうのです。

次には暖かくなると新陳代謝が活発になり、ビタミンB1が必要します。
日本人は白米でお腹をふくらせているので、ビタミンB1が不足しがちで、
世界の中でもいねむりをよくしてしまう国民なのだそうです。

眠気を感じる時期は、最低気温6度から15度ぐらいの時期であるとしています。
ちょうど布団をかぶって暑くもなく寒くもなくといった気温で、
なかなか布団からも出られないのではないでしょうか?
この気温は東日本や西日本の太平洋側では3月末から5月の中頃に当たり、
ちょうど年度が変わる時期から連休明けの時期なので、
環境の変化による心労や、また連休で遊び疲れた結果、
眠くなるということも考えられるではないでしょうか?

日本人的食生活や年中行事・昼夜の長さの逆転に加えて、
心地よい温度が春の眠りを誘うのではないでしょうか?

だそうな…


で、
「春眠」とくれば「暁を覚えず」なんだけど

Yahoo!辞書によると
「春眠暁を覚えず」は
<春の夜はまことに眠り心地がいいので、朝が来たことにも気付かず、つい寝過ごしてしまう。>
らしい。

でも、もともとの意味は
<春の眠りでは夜明けが来ても気付かない。>
とか
<春の眠りは夜明けには目覚めることができなくなった。>
とからしい。
(つまり、冬の間は夜明けとともに目が覚めてたんだけど、今は、目覚めるともう、夜が明けてる?)

さて、Yahoo!辞書のように使っていいのかどうか疑問なのだが(笑)


そうそう、夕子ちゃんでつが
今朝、あちこちで鳥がさえずる雨上がりの竹やぶに突撃して、
鳥のおうちぶっ壊し屋と化しました。
後のドロドロ夕子ちゃんを見て、目が覚めたのは言うまでもないでつ…

More
[PR]
by yuuko-11 | 2009-02-28 15:12

まくらむすめ

f0181295_11593725.jpg


ちょっとゴロンしたいから「のいて!」って言ったのに夕子ちゃんたら無視するのよ!!
よって、枕にしまつた。
(それでものかない夕子ちゃんって…)


夕子より
久しぶりの写真がコレでつか022.gif

[PR]
by yuuko-11 | 2009-02-27 12:07

春眠

(「春眠」とくれば「暁を覚えず」なのだが、意味がいまいち不明なので題名変えまつた)


いや、こいつは年中なのだが…
f0181295_11114893.jpg


いつから春眠というのかわからないが
まだ二月というのに

夕子ちゃんの毛が抜け始めました(笑)

More
[PR]
by yuuko-11 | 2009-02-26 11:53

ウイルスバスター

夕子ママ
裏山がうるさいでつ。
バスターなっていいでつか?
f0181295_16494932.jpg

とんでもない姿で帰ってくるから絶対いやでつ!


ウイルスバスター2007◆ 製品サポートの終了についてのお知らせ
 ★ 2008年12月31日で終了しました。無料バージョンアップはお早めに


2007のままだったことに今日気がついたワン

ウイルスバスター|サポート終了のお知らせ サポート トレンドマイクロ


無料バージョンアップするのだけど

f0181295_1527018.jpg


これ以上何を閉じろと?
かんたんに行なえないじゃん!

追記
再起動したらできまつた。
しかし、更新してれば勝手にしてくれると思ってたワン。
つまり、勝手にバージョンアップしてくれると…
[PR]
by yuuko-11 | 2009-02-25 15:19

山茶花娘

ウグイスちゃんだいぶ上達したワン♪
f0181295_15261361.jpg


More
[PR]
by yuuko-11 | 2009-02-24 16:03

夕焼け夕子ちゃん

f0181295_1613874.jpg


More
[PR]
by yuuko-11 | 2009-02-23 16:19

ふて寝 続き

f0181295_10494334.jpg


おかげで
ニャンコのふってくる悪夢見たワン!
よって朝寝~♪


More
[PR]
by yuuko-11 | 2009-02-23 11:08

ふて寝

夕子ちゃん、どうしたの?
f0181295_1703984.jpg


今日(2月22日)は、ニャンニャンニャンの日のため、ふて寝だワン!


More
[PR]
by yuuko-11 | 2009-02-22 17:16

べろ~ん

タン出わんこ
f0181295_17123744.jpg


これは、タンデライオン
f0181295_17345995.jpg


More
[PR]
by yuuko-11 | 2009-02-21 17:29

夕子な日々 ぐぜり鳴きを聞いたワン♪

f0181295_11253960.jpg


ウグイスのぐぜり鳴きを聞いたワン!
f0181295_11261860.jpg


梅娘を披露したいのだが、
夕子ちゃんに「梅ほれっ♪」すると、いっつもガジガジされまつ。
唯一撮れてるのが↓のほうで「麩と梅~(ふとうめい)」で登場したのだけだワン(泣)

そうそう、
ぐぜり鳴きって?
って思われた人へ
(説明するの面倒なので…)
四季の自然学習室-ウグイス初鳴き前線-
つまり、去年いくら上手だっても、
練習してなきゃ、初心者と一緒ってことかな…
[PR]
by yuuko-11 | 2009-02-21 11:31