人気ブログランキング | 話題のタグを見る


求む 勝利のおたけびを!


by yuuko-11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
はじめに
夕子
夕子ママ
草花
生き物
風景
ニュース
パソコン
夕子パパ
万龍の風
未分類

以前の記事

2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

最新のトラックバック

最新の記事

突然のお知らせ
at 2010-07-25 08:53
休暇届
at 2010-07-09 10:15
ふと思い出したの
at 2010-07-08 09:11
真花
at 2010-07-06 09:33
夕映えはあんず色について
at 2010-07-05 14:16

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

夕子のゆうかんニュース

わたくし、夕子がカープこいのぼりを背にニュースをお伝えするワン♪
夕子のゆうかんニュース_f0181295_14284230.jpg







新型インフル 診療拒否相次ぐ 都内で92件、大学病院も(産経新聞) - Yahoo!ニュース
5月5日21時7分配信 産経新聞

 新型インフルエンザ感染国への渡航歴がなく、感染の可能性が低いにもかかわらず、発熱を訴える患者が病院から診察を断られるケースが相次いでいることが5日、東京都の調べで分かった。2日朝~5日正午までに計92件に上り、大学病院が断ったケースもあった。

 これを受け厚労省は5日、全国でも同様な事態が発生していないか実態調査を進めることを決めた。都は「新型インフルエンザへの過剰反応をせず、冷静に対応してほしい」と病院側に呼びかけている。

 都によると、都が設置した発熱相談センターに寄せられた診察拒否の相談のうち、メキシコや米国など感染国への渡航歴がないのに診察を拒否されたり、発熱相談センターに相談するよう言われたりしたケースが半数以上。中には「友人が外国人」「成田空港に勤務している」などと話した結果、拒否された人もいたという。

 また、発熱相談センターに電話し一般病院へ行くよう勧められた人が病院で拒否されたケースもあった。

 一連の診察拒否を受けて都は区などと調整し、診療可能な病院を紹介するなどして対応。ただ都は、診察拒否は医師法に違反する可能性があるとし、「悪質な診察拒否をした病院には、何らかの対応を考えたい」と話している。

2日朝~5日正午までって連休中なのね。
病院って開いてるのかな?
(連休中で、手が足りないから看れないワン?)
人だけじゃなくて、薬や検査キットの入手も難しいとか…

新型と普通のってどう違うんだろうと思うのですが
(普通のでも、抵抗力とかが弱ってたら命にかかわるじゃん)

過剰反応しているのは、病院なのかな?

参考までに
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/blog-entry-1393.html

時事ドットコム:舛添厚労相、診察拒否には適切指導を=河村官房長官は職員激励
「診察拒否は医師法違反であるので、社会的義務としてきちんと対応してほしい」そうな…
by yuuko-11 | 2009-05-06 15:30 | ニュース