人気ブログランキング | 話題のタグを見る


求む 勝利のおたけびを!


by yuuko-11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
はじめに
夕子
夕子ママ
草花
生き物
風景
ニュース
パソコン
夕子パパ
万龍の風
未分類

以前の記事

2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

最新のトラックバック

最新の記事

突然のお知らせ
at 2010-07-25 08:53
休暇届
at 2010-07-09 10:15
ふと思い出したの
at 2010-07-08 09:11
真花
at 2010-07-06 09:33
夕映えはあんず色について
at 2010-07-05 14:16

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

夕子ちゃんの

おけけなんだが
夕子ちゃんの_f0181295_1175939.jpg

もっと他の言い方はないのでつか?

犬の毛は、↓(Moreに)のような働きがあるのよね。

夕子ママは、夕子ちゃんに八つ当たりしたいくらい、こまりものなんだけど、
その、おけけを有効活用してくれているものがおりました。







実物は、撮れずじまいだワン
夕子ちゃんの_f0181295_1116353.jpg

(http://www.yachoo.org/Book/Show/635/kawarahiwa/より)
「カワラヒワ」という鳥らしい。
このつがいが、家の前をよくうろうろしているのだわ。
(夕子ちゃんが鎮座していない隙をねらって)
で、口元にくわえているものをよ~く見ると、夕子ちゃんのおけけだったという(笑)

夕子ちゃんの_f0181295_1125316.jpg

知らなかったワン!


毛の働き

1物理的なカから皮膚を保護する
…犬同士で喧嘩をしたときやちょっと転んでしまったときなど、毛がクッションと なって、軽傷で済むということがあります。

2雨や雪から皮膚を保護する
…一次毛は雨や雪をはじき、また二次毛は水分が染み込むのを防いでいます。

3光線からの保護
…被毛は紫外線やその他の光線を吸収し、皮膚まで届かないようにしてくれています。しかし、白色の被毛をもつ犬ではその効果が少なく、毛の薄い部分(耳や鼻)に皮膚炎をおこしてしまうことがまれにあります。

4体温調節
…毛の中で、ニ次毛は柔らかく、密集して生えているために、毛の間に多くの空気を含むことができます。この空気が断熱材の役目を果たし、体温の調節に一役買っています。
(http://www.peppynet.com/library/archive/html/n1906.htmlより)

by yuuko-11 | 2009-06-06 11:42