人気ブログランキング | 話題のタグを見る


求む 勝利のおたけびを!


by yuuko-11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
はじめに
夕子
夕子ママ
草花
生き物
風景
ニュース
パソコン
夕子パパ
万龍の風
未分類

以前の記事

2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

最新のトラックバック

最新の記事

突然のお知らせ
at 2010-07-25 08:53
休暇届
at 2010-07-09 10:15
ふと思い出したの
at 2010-07-08 09:11
真花
at 2010-07-06 09:33
夕映えはあんず色について
at 2010-07-05 14:16

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

夕子のゆうかんニュース

わたくし、夕子がニュースをお伝えするワン♪
夕子のゆうかんニュース_f0181295_10262961.jpg







日本郵政・西川社長怒る「失礼なことをいうな!!」(産経新聞) - Yahoo!ニュースより
--昨日、今日あたりの世論調査で、西川社長の続投に関して否定的な意見が大勢をしめる結果がでているが
西川 「よく読んでいませんからわかりません」

--そういう意見が大勢を占めたという事実はあるが
西川 「それはよくわかりません」

--それを受けて、どう対応するのか
西川 「ただ、これはねえ、もう鳩山総務大臣(ママ)のご指摘をいただいておりますので、これを重く受け止めて、厳しい反省の上にたって、必要な改革を加速していく。これが私の責務であるというふうに理解しております。その中で、けじめも考えていきたい」

--続投の意向に変わりはないか
西川 (無言)

--けじめってどういう意味ですか

--今後どうするんですか
西川 「けじめはつけます」

--もう一度聞くが、辞任ということも含めてか。けじめとは
 (西川社長、少しうつむく)

--(うつむいた西川社長を見て)うなずかれたということでいいか
西川 「(質問した記者をにらむ。語気を強め)失礼なことをいうな!! 何がうなずいたんだ!!(と怒声を浴びせる)」

--顔が動いたように見えたので…

 (西川社長がエレベーターの中へ消える)


この場合、質問された方が失礼なことと言っているので、
記者は失礼なことを言ったということなのだろうかと、へりくつをこねてしまいました(笑)

(個人的には、失礼とはあんまり思わんのだが)


【麻生ぶら下がり】衆院解散時期の「意見は丁重に拝聴」(16日夕)(産経新聞) - Yahoo!ニュースより
 --もちろん事案は違うが、今回の件について説明責任に関してどう考えるか

 「今、あの、辞められた、辞められた直後にも申し上げましたけれども、郵政事業というのは、国民のこれは財産と思っていますから、その会社、新しく会社になっていますんで、その会社というのは、政府が仮にも100%の株主だったとしても、上場を目指しておられる民間会社ですから。その民間会社が決められた話に対して、後から政府が介入するというのは、慎重の上にも慎重であるべき。私はそれが基本なんだと思っています」

 「決まった後からいろいろ言うっていうのは、いわゆる政府の不当介入というような誤解を招きかねないと、私自身はそう思っている。これが、今回の話を決めさせていただいた決定のもとです」

 「ただ、西川(善文社長)さんの方も、業務改善命令が出されていますから、その業務改善命令にどうきちんと対応されるか。これは、総務大臣のもとで、きちんと今後、対応していかれるものだと思います」

 --そうは言っても、各紙の世論調査などで、国民は鳩山氏がリストがあったというような話もしている。今までの経緯が不透明でわかりにくいという声もある。さらに重ねて聞くが、さらに丁寧に説明することは

 「どの点に関しての丁寧の質問でしょうか」

 --今までの経緯とか、それから今後の展望。それをさらに説明していく考えはないか

 「あの、少なくとも、ことを決定するまでの間、いろいろな経緯の話の対応があるもんですけれども、人事に関係したり、また、民間の会社に関する件の内容を、その経緯がどうあったということを説明するというのは、聞こえがいいけど、そのなかを、全部内容を、全部見せるということが果たして正しいということでしょうか」

 「僕はそこは基本的には、少なくとも、個人との間に出された手紙やら文書やらというものが、安易に外に出されるほうがおかしいと。私は基本的にそう思います」


西川さん辞任させても、政府の不当介入とはあんまり思わないのだが
逆に、今の状態の方が、なんかの不当な力がはたらいたワン!と思うな。

西川さんが、こんなんやっとれるかい!って辞任する。
役員報酬カットかなんかだけして、続投する。
新しい大臣が認めない(こうなったら思いっきりぶれぶれだな。)
by yuuko-11 | 2009-06-17 10:45 | ニュース